2009年12月31日木曜日

The end of time

さて、無理やり毎年の恒例にしようと思っている『Turntablefilm's Bestな何か!コーナー』 ですが。

10年続けたら思い出になるんじゃないかと。酒の肴になるんじゃないかということで。
いろいろと書き込まれてきました。
ほえーそうなんやと。メンバーのBestなのに何も知らないという日ごろのコミュニケーションどうなってんだ!という複雑な思いは置いといて。

そんなBestなお話で今年を締めくくります。

あと、良かったお店ベスト10とか誰かやってくれないかなぁ。もちろんエロの方じゃなくて。
僕はあまり新しいお店を探索したりする方でないので、あそこのレストランいいよとかコロッケ屋に可愛い子いるよーとかサービスすごいらしいよとか。
だんだんどっちの方なんだかわからなくなってきましたが、ともかくおいしい料理を食べると幸せな気分になることにいまさら気付いたので。

とりあえずおいしいピザが食えるところが知りたいです。宅配されないピッツァで。
よし来年はピザ食う年にしよう。


んでもはや去年何聴いたか!ベストにしたか!さえ、うっすらとも覚えていない僕ですが。
2009年に聴いた中での10枚を選ぼうということで。

今年よく一番聴いたアルバムは間違いなくThe Beach Boysの"Pet Sounds"だと思うけど。それもまぁ・・・リリース何年前やねんということで無理やりはずすとして。


BEST10アルバム2009 Artist / Title

1. DIRTY PROJECTORS / BITTE ORCA


2. VETIVER / TIGHT KNIT


3. NEKO CASE / MIDDLE CYCLONE


4. REAL ESTATE / S.T.


5. GRIZZLY BEAR / VECKATIMEST


6. YO LA TENGO / POPULAR SONGS


7.CAMERA OBSCURA / MY MAUDLIN CAREER


8. M. WARD / HOLD TIME


9. THE ANTLERS


10.TIMBER TIMBRE / S.T.


今はとんでもなく好きな自分の中のシングル曲があるかどうかというのが傾向なのですけど。
DIRTY PROJECTORSは特別にそんな事もないし、未だに何がそんなに良かったのかよくわかりませんが、聴いた時にうわーヘンなの~良いなぁ~と思ったのと、あのノリにくいリズムで1位に。

VETIVERの『EVERYDAY』は2009年度No.1シングル。


NEKO CASEの『This Tornade Loves You』は2009年度No.2シングル。


REAL ESTATE,CAMERA OBSCURA,YO LA TENGO はなんとなく聴きたいっていう音の感じが合いました。

TIMBER TIMBREはもうジャケットが再発されたサイケアルバムのようで、実際は2009年発売のダークなサイケフォークアルバムで。夜は墓場で運動会しそうな曲もあって、間違えても健やかな春の日に聞きたいなんて、誰かにプレゼントしたいなんて全く思わないアルバムですが。
良い。

あと今年のお気に入りであーこれは買わなきゃと思ったシングルが『NORA GUTHRIE / EMILY'S ILLNESS - HOME BEFORE DARK』という再発7インチ限定というモノ。


7インチなんて普段全く買いませんが、これははずしちゃいけないという妙な使命感で買った記憶があります。
曲がめちゃくちゃ良いと思ったのもあるけど、なんでしょう。
ウディーガスリーの娘の写真を部屋に飾りたくなったんだと思います。
んでつい最近、Charlotte Gainsbourgが、BECKの全面バックアップによる新しいアルバムを出しましたが、これは僕の中でその60年代ものという趣。
でも実際関わり方とか全然違うと思うし、パッと見でも何が違うって歌い手のルックスのキレイさとバックアップしてる大物感が違う。
うむ。やっぱり全然違うんじゃんかと今思いはじめましたが。
まぁとりあえずすごく良かったです。


-----さてそんなこんなで2009年最後のご挨拶ですが。。

2009年もあと数時間。。今年はおっかなびっくりするほどいろんな出来事がありました。
まさか新しい音源を作ることになろうとは去年の今頃、微塵も思っておらず、こんだけいろんな場所に行くとも、いろんな人に会うととも思わず。
思っていたことといえば健康優良児になりたいくらいでした。

そんなこんなで年末は東京、京都行き来したり、Rufus with タンテ Feat小野さんor小山内社長による
激レアなBEACH BOYSの"God Only Knows"のカバーしたり、レコーディングが終わったりと。
ホントにバタバタしたので気がついたら今になっている感じです。
いやー主に12月って早いです。

さてさて、もう僕は普段からみんなありがとうと思っているので。
こういうブログで今年お世話になった人々にありがとうなんて。あえて書きませんが。。

みんなありがとう!! 

タンテに関わってくれた人、出会った人の名前を挙げていったら2010年が来そうなのでやめますが、ホントに今年知り合えた人々には色々助けられました。
お金借りたとかはなかったですが、ほんとにお世話になりました。

どうもありがとうございました! ということで来年もよろしく!
グラッチェアミーゴ

イノウエヨウスケ

2009年12月30日水曜日

kill my time and kill your time!!

あぁ!!!!!!
というまに終わりそうで、呆然としてます2009年。
今年もターンテーブルのライヴに来てくれはった皆さん、
ほんでいろいろと助けてくれはった皆さん。
ありがとうございました!!
いやぁ、いろんな人にいっぱいお世話になりまして、もう頭上がりません。
ほんとに感謝です。

ちなみに今年最後のライヴはnanoでした!
nanoはよかったー!ええ感じに今年のまとめ的に終われました。
以下セットリスト

1.Bye Bye Love
2.Hot Tea after the Lunch
3.Where is my Little Heart
4.2Steps
5.Lazy Sunday Afternoon
6.Tape-Recorder
7.Welcome To Me

ちなみに小山内さんが撮ってくれたその映像が以下に上がってました!
しかも曲はセカンドロイヤルのコンピにも入ってるWelcome To Me!
あらなんてタイムリー!!コンピも聞いてねー!

みてみてみて!!!

はい、ほいでほいで、
こちらが2009年よく聞いたアルバムです。。。

●Vetiver / Tight Knit
●Dodos / Time to Die
●Animal Collective / Merriweather Post Pavilion
●Girls / Album
●Antony and the Johnsons / The Crying Light
●The Dirty Projectors / Bitte Orca
●Royal Bangs / Let It Beep
●Volcano Choir / Unmap
●St. Vincent / Actor
●Voluntary Butler Scheme / At Breakfast Dinner Tea

今年はあんましCD買ってないなーって思ってたら、
結局選ぶのに1,2時間かかっちゃいました。
まだまだいっぱい!だから次に書くだろう人とかぶりそうなのは避けます!
年末に出会ったVoluntary Butler Schemeはすごく良かった!LOVE MOTOWN!!
あとSt. Vincentきれいー!!
あとあと、ドライヴ中にGirlsは死にかけるー。いろんな意味で。
ちなみにDevendraとかYo La Tengoの新譜とかももそうでした。
なんかふわっと魂どっかいっちゃいそうでした。ぱわー持ってるという事ですね。

というか今年めっちゃいいやん!と思ったアルバムが意外に去年のだったりしてびっくり。
遅れてるなー自分。
でもDelta Spiritとかは私的にめちゃハマりました。

あぁー!今年もいっぱい動いた!Love休日!!
ライヴ前もライヴ中もライヴ後も咳が止まりません。助けてー!
ライヴでハーモニカ吹いてる時にたまに音でかくなるとき、
それは咳です皆さんインフルエンザには注意です。気をつけてー!

さてさて、来年は来日の年!うぃーるこーーーーーーー!
んでターンテーブルCD発売の年!ですね。よーーーーーちゃーーn!
おめでとーありがとー!I love you all!!
来年もいっぱい動きます!!

さて、ということで年末はしばし休息です。
皆さんも体にお気をつけて、良いお年を。。。

ではでは、
お粗末さまでした。来年もよろしくお願いします。

Peace!

たにけんと

2009年12月29日火曜日

借りぐらしのアリエッティー















今年最後のライブも無事やり終えました。
あとはバイト3連勤して、途中忘年会があったりしながら年を越す予定です。
やりのこした事はたぶんないはず。いや、あっても今更どうしようもない笑 また来年がんばろう。

とゆうわけで僕は今年の締めくくりに「2009 "タムラが泣いた"映画 best5」を。

1.マルタのやさしい刺繍
2.サマーウォーズ
3.パリ・オペラ座のすべて
4.幸せはシャンソニア劇場から
5.エヴァンゲリオン新劇場版:破

振り返ってみると、今年は本当に学びの多い一年でした。
様々な形でターンテーブルに関わって下さった全ての方に心から感謝です。
ありがとうございました。

ではでは皆様、よいお年をー!



タムラナツキ

2009年12月26日土曜日

cobweb

今年も残すところあと数日ですね。はやいなぁ。
18日のSECOND ROYAL X'MAS@METRO、19日の渋谷SECO、22日はART ROCK NO.1 presents SPECIAL ART VOL.9『X'MAS SPECIAL』にご来場下さったみなさん、ありがとうございました!
怒涛のパーティー三昧。東京でも京都でも踊り狂いましたありがとうございました。「テキーラ!」
詳細はうちの眼鏡っ子さん三人組の誰かに譲るとして。
最後の最後までライブあります。明日のnano来てねー◎

さて、恒例のランキングなんですが。
ネットすらほとんどしなくなってしまったので
数えるものが何もない。もうほんとに。
この日記書かなあかんと思って、しばし考えて、呆然としたけど、
一体自分は毎日どうやって生きてきたのでしょう…世界との接点が見つからない…苦笑
「2009私の夜のそばにあった本を書いたひとたち」まわりくどい!
■いしいしんじ
■岡崎京子
■トーベ・ヤンソン
■瀧波ユカリ
■絲山秋子

そんなこんなで、皆様の師走がいい感じに走りますように peace


のんころ

2009年12月18日金曜日

today or tomorrow

今日、とうとう2月10日に発売が決定したミニアルバムの音源が完成!
なんだかんだ5ヶ月くらいかかった長い制作期間を経ての完成なので今はほーーっと一息です。

今後ここでもセカンドロイヤルのHPでもジャケットとかニュースだとかいろいろ出来次第、決まり次第発表していきますが。
とりあえずタイトルと収録曲だけでも発表しようと。
まぁ実際決まってるのそれだけなんじゃないのかってのは置いといて。

タイトルは『Parables of Fe-Fum』
-Fe-Fumの逸話-という意味で。

収録曲は

1. hot tea after the lunch
2. 2steps
3. Won't Let You Down (新ver)
4. Welcome to me
5. Where is my little heart
6.Good bye my friend
の6曲入りとなります。

ジャケットも近日完成予定で、HPやポストカードなど最近のタンテのデザインを全て担当している。
アリモトマサシというデザイナーによる、それはそれは素敵な作品に仕上がってきております。

なのでぜひぜひいろんなことをお楽しみにしておいてください。

とりあえず、今は明日の京都メトロと明後日の東京でのプロデューサーRufusとタンテとのビ-チボーイズのカヴァーをコラボるのと、その後に予定されているEP完成打ち上げ会で頭がいっぱいです。

追記:クリスマスが終わるまで餅を食べる気がしないのはなぜでしょう。。

クルッピポパプル

イノウエヨウスケ

2009年12月6日日曜日

photo OF tim EASTON






Tim Easton with No War

続きまして、感無量なので書きます。

昨日はCAFE BAR大会で待望のTIM EASTONのライブ
まさか彼が来日することになるとは夢にも、しかも前座までして・・・一緒に演奏できるとは1年前までは全く思っていませんでしたが実現してしまいました。
人生とは不思議ですなぁー。

あの人が目の前にー!一緒にちゃんぽん食ってるー!焼肉食ってるー!僕のギター弾いてるー!きゃー!

とただのファンです。僕は。会ってすぐにサインを貰いに行きました。

しかし、噂に聞いていた恐ろしいギターテクニックもそうですが、ステージを離れている時の気さくさとは別物のホントにまぁトータルにすごいミュージシャンでした。
あのライブで納得できないならどうしたらいいんでしょうかというほどです。
今回見逃してしまった方、誰やねんそれ!という方も次回があれば絶対見に行って体感して欲しいです。

空き時間にWILCOに関する質問だったりとか最近のフォークの流れの音楽についてどう思うとか、アメリカーナと呼ばれるシーンについての話とか。
もう思いつく限り質問して実際その中にいる人の話を聞かせてもらえてすごいなんというかほえー・・・という感じ。。

うん。。すごい濃縮な日々を過ごせました。
夢うつつ。。
Tim Easton

P.S. 今日はPVを録りました。ジャンプしたので僕も体の筋がなんか痛い。
運動不足。。レコーディング終了。。もう年末。。

今はレコーディングしたものをMIXしておりまーす!
PVも含めて完成が楽しみー。

イノウエヨウスケ

sit back and...

はい、というわけで昨日のTim Easton京都公演お疲れ様でしたー!
来ていただいた皆さん、そして出演してくれていた皆さんにはほんと感謝です!
それにしてもいい夜だったなー。他の二つのバンドもすごく素敵で普通に良かった。
ほんま楽しかったです。昨日来た人は多分人生得してます。

Timはすごく男前ですごくいい人でした。
気さくでほんま普通にええ人でした。
あんなん反則や。

ほんで昨日はTimの曲を一緒に演奏して競演も出来て、うきゃーい!うわーい!!となりました。
Timとようちゃんのサザンロックバンドばりのギターバトルもありました。
長かったー笑
アガったけどな!!

ほんで今日はPV撮ったりなんちゃりしてて、
野外の公園で必死に飛び跳ねてました。疲れた。
駄目です僕足腰弱くなってます。

PVは来年の1月10日ごろに上がる予定なので乞うご期待してくださいー。

という事で今日はもうおねむなので寝ます。。。
多分後日田村か誰かが写真とかアップしてくれるはず。。。
ではでは。。。

たにけんと